数日前に書いた「豆しば」の記事ですが、リンクで貼った過去の「豆しば」CMご覧になったでしょうか。
*過去記事:「いま小学生を中心に知名度がものすごいのがコレ!」
すでにかなりのCMが放送されているんですね。しかも、豆は豆でも小豆やらグリンピースやら、その他レンズ豆しば、トラ豆しばなどキャラクターも続々登場しています。
さてこのCMですが、数日前も述べましたように、これは豆メーカーのCMではありません。wikiによるとブランディングCMのようですが、個人的にはどちらかというとキャラクタービジネスが真の狙いのような気がします。
つまり、既にキャラクターグッズが販売されていますが、まずはキャラクターのブランドを確立し、これをもとにキャラクタービジネスを展開するという手法です。
キティちゃんや最近のまりもっこりのように、まずはキャラクターの認知度を上げ、その後関連グッズで儲けるという手法です。
実は私も豆しばグッズが欲しくて昨日ドンキに行ってきました。
大きなぬいぐるみや貯金箱はありましたが、ふだん持ち運んで自慢できるもの(?)はありませんでした(といいますかドンキは何がどこに置いてあるのかわからず、時間にゆとりのある人以外には不向きな店です)。
豆しばクリップが欲しいんですけど・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿